どこでもパナチタン

自転車とハイボールに溺れる日々。

狭山湖、富士見パノラマリゾート

Canyon Luxの2020モデルを発注、約2週間という早さで巨大な段ボールが届く。

まぁ怒られるに決まっているので、家族には内緒。
しかし、届く数日前に、SPDビンディングペダルをネットリサーチしているところを娘に目撃されてしまった。

そして宅急便が来た、直ぐに取りに行くと、後方から娘が『この間ネットで見ていたペダルだ!』と、ふれ回っている。
巨大な段ボールに一瞬時間が止まったが、すぐに娘が『ペダルデカ過ぎ!』と大爆笑している。
おっ!場が和んだとホッとしたのも束の間、妻の眼は冷たく光っていた。コワイ・・・

初めて走らせたのは、狭山湖の周回コース、超初心者の自分にLuxはマウンテンバイクの凄さを教えてくれる。
ロードしか走っていなかった自分には、凸凹道は異次元の世界。それを軽々といなしていく、走破性の高さにただ驚くばかり。
もっとマウンテンバイクの力を感じたい思った私は、富士見パノラマリゾートに行くことにした。

雨上がりの水曜日、この日を逃すと、もうコースはクローズされ、来年のゴールデンウィークまで走れない。
誓約書付の申し込み書を提出しゴンドラのチケットを購入。
乗り場でチケットは車体にセロテープで貼り付けるといいですよと教えてくれる。
オオッこれは合理的だ‼️と感心しつつ、いざゴンドラへ。
正面には八ヶ岳が見えて、気持ちも晴れやかです。f:id:kero_2:20200702231134j:plain
早速コースインです、初級者コースに入って直ぐに、
とてつもないの恐怖が!
技術も経験も無い初心者が、ウェットのダウンヒルコースに迷いこんできたのです。
とにかく滑るので、曲がれない、止まれない。
これが4キロメートルも続くんですか?
本当にゴンドラまで戻りたかったけど、もう無理です。
ずっとブレーキを握りしめ、走っていましたが、蟻地獄みたいなカーブ(バーム)で、転びます、必ず。
泥だらけになりながら、やっと麓までおり無事に生還できたと安堵しました。
回りを見渡すと、皆のウエアはキレイなままで、自分だけ派手に転びまくっていたようです。トホホ
食事をしていると、転んでしまったんですねと、ビンディングだと難しいですよね。
!!(゜ロ゜ノ)ノと話しかけられました。
そうです、ダウンヒルはフラットペダルです、ビンディングなんか誰も使いません。
ロードでは当たり前ですが、ここはマウンテンバイクの世界。今までの自分の浅はかな常識はまったく通用しません、ここで気持ちを切り替えることができれば、最短距離でマウンテンバイクのスキルアップが見込めると思われますが…
あくまでも推測ですʘ‿ʘ

富士見パノラマリゾートは、スキルアップエリアで練習を積んでから、本コースに入りましょう、私は無謀過ぎました(´д`|||)