どこでもパナチタン

自転車とハイボールに溺れる日々。

TrainerRoad

ここ2年ほど、FTPは頭打ちで、現状打破をするべくパイオニアペダリングモニターやZWIFTなどと、手を広げて見たものの、実際の速さに結びつけることが出来ず、どうしたら良いのかモヤモヤしてました。
自転車に乗れない間、改善策を模索していた時に、Vo2maxの記事を見つけた事で、今までの練習内容は近いようで遠い、結果的に向上ではなく現状維持に留まる事が判明しました(+_+)
そんな私に、一筋の光が差し込みました、TrainerRoadです*\0/*
なんかコメントがセールスぽいな=_=

月々2,100円、年間だと約18%オフの20,800円です。ZWIFTより若干高いが、トレーナーを雇う事を考えたら格安です。

英語表記ですが、何となく強化したい項目や、練習量などを選択してみます、ミディアムボリューム(週5)のVo2max向上をテーマに置いたプランに沿って作成。
8週間のプランがスタートします、初日はRampTESTから、結果は234wでした(TT)
その後、提示されるメニューは90分ぐらいで、絶妙に追い込まれる内容です。ショートインターバルやスイートスポットなどバリエーションが豊富ですが、画面上は目標とするパワーと実施する時間と、英語による励まし(笑)なので、j-sportsを見ながら取り組んでます。

プランの中間に、RampTESTがあり、計測したところ240wで、微増ですが6w向上しました。嬉しいですが、今後のメニューのベースが上がる事を意味するので、戦々恐々です。

ベースが上がった影響なのか、完遂出来ないメニューもありましたが、何とか8週間のトレーニングプランを終え、再びRampTESTを実施、またも微増の6wアップで246wとなりました、結果は5%の向上となります。
数値の大小はさておき、改善がみられる事が励みになりました。夏のレースに向け、新たなプランで結果を追いかけますが、トレーニングはやっぱりしんどいので、MTBで息抜きしながらですネ。