どこでもパナチタン

自転車とハイボールに溺れる日々。

SDA王滝 マウンテンバイク100km 初挑戦

2022月9月18日 SDA王滝に初めて参加しました。 先日から天気が微妙で、台風の影響で(九州に上陸)遠く離れた王滝も不安定な天気に。でも、明け方には次第に雲が離れて行き晴れ間が見えるようになりました。

当日受け付けのため宿を3時に出発し、会場には4時前に到着、辺りが真っ暗な中で組み立てるため、手元が見えません、ランタンがあったらな~と思いました。4時30分に受け付けしてると、スタートラインに一斉にマウンテンバイクが持ち込まれてます、スタート前の場所取りから戦いが始まっていました。

クルマのラゲッジライトです。真っ暗で何も見えません。(-_-;)

コンビニで買って置いた、おにぎりとカステラを食べます、食べるのも事前準備の内ですが、ちょっと味気ない作業にも思えてしまいます、もしもコッヘルとバーナーがあったなら、温かいパスタとホットコーヒーが準備が出来るのに、と自転車の準備以外に思う事が増えました、来年までには買おうと思います。

チームメイトはグラベルの100kmに参加しています《グラベルロードで参加なんて、もう勇者の領域ですね》、スタートは一緒なので、パレードランの区間20kmは並走して走ります、結構アップダウンするので意外としんどいかも。途中でチャリダーの猪野さんを発見したので、『応援してます、頑張ってください』と声をかけたら『はい!』と返してくれた、画面通りの良い人でした。

路面がダートとなり坂を駆け上がってリアルスタートです、多少ガレたところもあるもののなんとか走れます、ペースもそこまで速くない、なんて思っていたけど、気が付かないうちにアドレナリンが出ていたようです、長い山頂までペースを落とす事なく走ってしまった。そして足が盛大に攣ってしまった、一歩も動けません、痛すぎて歯を食いしばり耐えるしかないとは、苦しかった~3分ほどで動けるようになったので、補給します。

一つ目の峠からの眺望は素晴らしくて、参加して良かったと気持ちは高まりましたが、足は終了です。orz

ダブルトラックのダウンヒルは経験が少なく、ビビりっぱなしでガンガン抜かれてしまいます、タイヤも初めて使うIRCのマラソンのため、特性に慣れるまでは慎重に下ることに。

下りきったところで、先行していたチームメイトが停車していました、パンクした様です。グラベルロードはやっぱり大変そうですよね。声掛けして先に進みます。

湖畔沿いは一転して走り易く景色も良いです、そしてまた上りが始まりました、サイコンを付けていないのと、コースマップも貼り付けしていないので、どれぐらい進んだか分からず、あとどれぐらい走ったらいいのだろうか?と精神的に不安に。

やっとCP1に到着し、補給してからスタッフさんに残りの距離を聞くと、あと40kmぐらいと教えてもらえたました、正直な気持ち、まだ半分か~と落胆しつつ出発、かなりガレた下りで正直怖い、気を抜くと飛ばされて転倒しそうです、2箇所ほど本当にヤバくてかなりヒヤッとしました。ペースが上げられず、また抜かれますが、これ以上のスピードでは下れる気が全くしません。

そして、また上り坂へ。足が攣り始め、全ての箇所が時間差で攣るようになってしまった、ハムストリングスやふくらはぎ、大腿四頭筋が順番に攣るのです。ペースを落として回復を試みますが、斜度がキツくガレた場所も多数あり、回復出来ません、頂上まであと少しのところが特にガレてて、バランスを崩し足を着いてしまった、その瞬間に足中が攣りました、もう痛みに耐えしのぶしかないです、やはり全く動く事が出来ない状態に。

しばらくして休憩して、何とか足が動くようになったので、押して先に進むことにします。

一転して、下りは舗装路とグラベルが混在しハイスピードで駆け下りる区間へ、すると、とてつもないスピード差で女子選手に抜かれました、おそらく3位な入賞された方で、衝撃的な速さでした 脱帽です。

やっと最後のループ区間に入りました、ずっと足攣りと格闘しながら上ります、初っ端からかなりキツい、その上、リヤディレイラーがトップ側に落ちなくなりました《時間差で変わる事もあり》ローギアでひたすら上ることに。(おそらく泥を浴び過ぎて動かなくなったようで、後で洗車したら普通に動くようになりました。。。)そして2つ目の上りでまたまた盛大に足攣りです、休憩を取って回復し、どうにか最後のダウンヒルへ入ることができました、この頃にはタイヤに慣れてきて、恐怖心がなくなってきました、走れば走るほど、コーナーでのグリップの良さとコントロールのし易さを感じます、平地での転がりも良く、凄く良いタイヤだと思います、そしてどうにかこうにかフィニッシュすることが出来ました。やっと終わったー! 達成感が半端ないです!

パンクしなかったのが救いでした、しかし我ながらフィジカル弱すぎです、最近ロードばかりで、しかも週一のロングも120km前後で強度も低く、まぁ当然の結果です。来年はしっかりフィジカル上げて挑みたいです。

6時間43分

キャニオン LUX 7

タイヤ IRC ミブロ マラソン 2.30

空気圧 フロント1.7 リヤ1.8

空気圧はもう少し下げても良かったかもしれません。ダウンチューブに傷が増えました、来年は対策します。