どこでもパナチタン

自転車とハイボールに溺れる日々。

ステムの軽量化

ヒルクライムにむけて、細かな軽量化を開始!

予算も限られているので、少しづつ。

今回は、ステムの軽量化をしました。

今まではシマノ プロ アルミ 80mm 139.3g
f:id:kero_2:20220216203436j:plain

今回導入したのは
TNI HELIUM6 アルミ 40mm 73.3g
f:id:kero_2:20220216203929j:plain

66gも軽量化Σ(゚∀゚ノ)ノキャー想像以上でした。

構成するパーツをみると、徹底的に肉抜きされボルトも細くして軽量化にこだわった造りです。

ポジションも少しアップライトされ、ヒルクライムで力も入れやすくなりそうです。

追記、今までのステムから40mmも短いので、変化が大き過ぎました、ポジションは慣れていくと思いますが、猫背気味になるのが気になる点です。60mmだと猫背感が弱まりそうです。
それと、ローラー用のステムは100mmと盛大に違うので、使う筋肉に微妙な差があるのではと、ズイフトをしながら懐疑的になりました。なので、60mmも買わなくては(-_-;)

そして到着。
60mm 78.9g
f:id:kero_2:20220402144620j:plain
たかが20mmと侮ってはいけません、ポジションがかなり良くなったのです^_^