どこでもパナチタン

自転車とハイボールに溺れる日々。

シクロクロス 初参加

キャニオンのインフライトCF6を購入しました。ペダルは気になっていたクランクブラザーズのエッグビーター2に。

初参加の舞台は、稲城クロスにしました。MM50安心のおっさんクラスです。

何故なら、初心者に優しそうだからです!

その上、アクセスがとても楽です。

事前に8の字と自転車から降りて、飛び乗ってをちょっと練習しておきました!なので何とかカタチになるかもと思いながら会場に。

予めゼッケンや資料が郵送されるので受付も無く、楽々参加型ですね。

早速コースインします。

想像と違う…コース路面が固く、段差や凸凹がダイレクトにハンドルに伝わるので、押さえこむのがたいへんです、そしてシケインは、全く出来ず立ち止まってしまいました(-_-;)

こんなに乗れないなんて…絶望感に覆われますが、最後尾スタートだから、後ろでゴニョゴニョ走ればいいんだよ、と気持ちを落ち着かせる事にします。

ネットで調べたところ、スタート直後の落車が多いとあったので、尚更、踏まずにゆったりスタート作戦です。

スタートラインにはゼッケン順で並ぶので、初参加者は最後尾スタートですが、マウンテンバイクがさらに後ろスタートなので、邪魔にならないようにしようと思います。

笛がなりスタートです!

前が完全に塞がっていますので、前の人に付いて走り出します、そして直ぐに落車が発生しました(-_-;)まさか本当に起こるとは… 漫画家の渡辺航先生が巻き込まれていますが、無事そうでした~ストレートが終わるとクネクネ区間となり、抜く事も抜かれる事も難しく、よほどの実力差がないとコーナーで抜くのは無理です。クネクネが終わるとシケイン→階段の最難関エリアが始まります、一気に2人にかわされました、まぁほぼ歩きみたいな感じなので。ホームストレートで抜き返してクネクネを耐え、シケインで抜かされる事を繰り返す事30分、ゴールしました。結果は23位です、トップから3分29秒遅れています。当初はラップされなければいいかなと思っていたので、及第点って事で(๑•̀ㅂ•́)و✧良しとします。しかし壊滅的なシケインの技術を何とかしなくてはいけませんね(⁠+⁠_⁠+⁠)