どこでもパナチタン

自転車とハイボールに溺れる日々。

鎖骨骨折

12月16日11時ごろ、調子に乗った俺は、小さなコブを練習し始めた、フロントアップでクリアを試みるが、バランスを失い、右肩からド派手に転倒した。頭も地面に叩きつけられたが、ヘルメットがミシッと音をたてて、即頭部を保護してくれた。身体が地面に叩きつけられた衝撃のせいか、力が入らない。もしやと思ったが1分程で、何とか立ち上がる事が出来たので、MTBを掴み上げると、右肩周辺から激痛が走る。それでも、打撲だろうと言い聞かせて、もう一度、持ち上げると、今までにない激痛が再び走る。

やってしまった。多分、折れてる。

痛みに耐えながら帰宅し、病院へ直行。
午後の診察は15時から受付の為、待っている間に食事をする事にしたが、利き腕が使えなくなっているので、左手で箸を使う、しかしまったく掴む事ができない、仕方無いので、口を近づけるが右肩が伸びて痛い、アホなのか?と自分にツッコみながら、食べ始めるが、飲み込む時も痛い。

受付で、初診時に記入する用紙が渡されるか、これも苦痛だ、待っている間も、やっぱり痛い。呼ばれて状況を話すと、鎖骨骨折ですと、言われレントゲンをとる。

あぁ、折れてる。(༎ຶ ෴ ༎ຶ)

保存療法ですと言われ、猫背にならないように、胸を張った状態を保つサポートを付ける事に、肌着の上から付けるので、一枚脱いでくださいと言われ、袖を巻くり上げようとすると、めっちゃ痛い、お医者さんと看護師の前で、大丈夫な感じを出して、強がっていましたが、これ以上曲げられないと苦痛で固まる私を見かねて、総出でお手伝い頂き無事装着。